お砂糖日和

20070512-VFSA0085.jpg
お砂糖がけ
菓子パンにかかっている
あの しろーいのん
あまくて
すこしやわらかい
あれが好きなのである
数年前までは
ケーキを仕上げる時に
粉砂糖を洋酒で溶いて
たらり たらり
デコレーションをしていたのだったが
溶けて結局は消えてしまうのが哀しくて
最近はほとんどしなくなった。
       、、
市販のものの あれは
なにか特別な魔法が使われているのだ。
つまむと ペりり と めくれたりするのだから。
子どもの頃嫌いだった 
この赤い ドレンチェリーも
緑のフキのも、
今なら 可愛いなぁと思う。
どこかの、とおい外国のお菓子を思う。
そういうケーキが作りたいな。
*写真はずいぶん前に作った
砂糖がけがすっかり溶けた
つややかな ドレンチェリーのバターケーキ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です