作成者別アーカイブ: カルマスタッフ

カルマのモノ展 今日の一枚

中野南口 una camera livera で展示中の『カルマのモノ展』

今日の一枚は、カピスプーン!
カルマのナシゴレンには欠かせない、エビ味噌 カピ専用のスプーンがありました。時々なくなって探したり。
カピの香りに誘われていつもナシゴレンを食べてたなー。

una camera liveraでも、オーナー丸さんが「カルマときどき」を営業してます。2月は毎週月曜と、12&19の木曜日です。もしかしたら、カピの香りがしてるかも!

ぜひいらしてください〜。

IMG_3656.JPG

『カルマのモノ展』

こんにちは。元スタッフ 志賀です。

本当はすっぱだカルマでやろうと思ってたのですが、閉店しちゃったので!笑

中野駅南口、私が3年ぐらい日替わりカフェ はなれを営業してたり、丸さんが カルマときどき を始めたウナカメラリベラにて、

人生初展示!

『カルマのモノ展』
1/31(土)〜2/14(土)
確かにカルマにあったものを
自分なりに残したくて
油性マッキーで描きはじめました
さらっと見ていただけたら嬉しいです
カルマに感謝を込めて

展示だけ目当てで来る方はいないと思いますが、
カフェなので1オーダーおねがいします〜(^ν^)

ぼけぼーは、ありがたいことに何回も色んなところで展示させてもらってますが、
自分の作品は本当にはじめてなので、どきどきです

ま、でもカルマ閉店に合わせて今しか出来ないかなと思って展示させていただくことになりました

皆さん、ありがとうです

ふと気が向いたら、お茶がてら見に来てください〜

IMG_3573.JPG

12/16(火)は平井正也さんLIVE!!「平井まっぱだかカルマ こなきゃイヤーん」

すっぱだカルマで夢の平井さんLIVEがあります!!うれしいっ!!

チラシ一番乗りで作成してくれました。
いつもとっても素敵なイラスト!!

『平井まっぱだか
カルマ
こなきゃイヤーん』

12/16(火)
open 19:00 start 20:00
¥2000
(のみもの食べもの 持ちこみ自由)

出店もあります!!
アグネスパーラー:のみもの
ベイザンショップ:軽食
はなれ:つけもの などなど

予約はコチラ
tannma@axel.ocn.ne.jp
090-9133-1458 (カルマ)

すっからかんのカルマで、平井さんの歌が聞けるなんて!
楽しいこと間違いなしです!!
ぜひみなさん、騒ぎに来てください〜!!

IMG_3448.JPG

カルマの写真、大募集!!!

中野無国籍食堂カルマ
いよいよ、最終章に入ってきました。
も~心がギューっとしてきたー。
そんな中、カルマでは12月写真展をやろうと思っています。

そして、同時期12月1日~30日まで、お隣、新宿ベルクさんで『すっぱだカルマ展』という展示をします。

どちらも、いろんなカルマの写真を飾れるようにしたいので、皆様から写真をドシドシ募集してます。

【募集の決まり】
◎現像した写真のサイズは基本、Lサイズでお願いします。ただし、写真は雰囲気なので、そこまで厳しい規定はしません。郵送またはカルマに持って来て下さい。ポストが待っています。

◎写真は返却不可になりますので、ご注意ください。

◎写真の量により、全てを展示しきれない場合もありますが、お一人様最低でも一枚は展示致します。

◎どこかで、カルマ写真展を行なう際には展示する場合があります。

◎詳しくはスタッフまでお聞き下さいませ。

フィナーレ‼34年間、ありがとう。
を込めて、残り少ない期間盛り上げていきます。
皆様、どうぞよろしくお願いします。

IMG_3120.JPG

8/20「声のスケッチ」@東中野ポレポレ坐

素敵なイベントにカルマも出展します!

太鼓やピアノやオルガンに合わせて歌うボイスパフォーマー、中ムラサトコさんと砂絵アーティストの田村祐子さん、ふたりの素晴らしい作品がDVDで発売されました。

声も表情も全てが魅力的、泣けて笑えて温かいサトコさんの歌、
魔法の様に美しい田村さんのサンドアート。
まだ体験していないたくさんの人に知って欲しいです!

横浜から愛媛の小さな港町三津浜に移り住み、
今は歌の仕事の傍ら古本屋さんも営みながら暮らしています。

子どもたちとの賑やかな生活の中で静かに生まれた曲「遠い風」。
三津浜で出会った田村祐子さんとのコラボとして映像になりました。
YouTubeこちら!
http://t.co/BIR8sAsNyc

このふたりのコラボ、8/20が東京で初のお披露目となります。

この日は音響もスペシャル。
イラストレーターの小池アミイゴさんが担当します。
バロンとも交流があり,愛溢れる音楽の時間を創るスーパーマン!

カルマと中野キッチンがカフェ出店もしますので
お早めのお越しがおすすめです。
飲んだり食べたりしながらお寛ぎ頂けます。

チラシ裏面の三津浜の美しい海の写真、
こんな風景を感じながら、美しい砂絵と美しい音楽の時間をお楽しみください。

中野キッチン/えみこより

中野カルマも「トリッツェル」焼いて出します。

8/20『声のスケッチ』

出演:中ムラサトコ&田村祐子、BARON
音響:小池アミイゴ

場所:東中野 ポレポレ坐
http://za.polepoletimes.jp/
時間:18:30 オープン/19:30スタート
料金:3000円(1ドリンク込み)
予約:sekai.ticket@gmail.com

中ムラサトコ http://www.nakamurasatoko.com/
バロン http://www.aroundtheworldorchestra.com/

IMG_2865.JPG

IMG_2864.JPG

石巻に行って来ました!

2014年7月20日夜~23日まで、カルマ仲間で石巻駅前で開催された「フランスマルシェ」の出店&お手伝いに行ってきました。

20140626-184922-67762765.jpg

会場に着く前に、石巻市街地の沿岸部の被災地(門脇町)を見に行きました。

20140626-184923-67763116.jpg

はじめて震災後の被災地を訪れたスタッフは、テレビで観た映像と、更地になり、草が生い茂る現在の町の姿に、いろんなことを感じたようです。

20140626-184922-67762593.jpg

会場のど真ん中にどーんと用意されていたカルマテント。オーナー丸さんの「ぼけ帽子」、きよゑさんの「ぼけぼー」、東京から持ち寄ったカルマスタッフが用意した商品を並べると、あっという間に中野のお店と変わらぬカオスで楽しい空間ができあがりました。

20140626-184922-67762942.jpg

どこに行っても変わらぬカルマ。震災以降、気持ちが緩まる暇のない被災地のみなさんに、カルマの「ゆったり時間」を感じてもらえたかな。。。そうだといいな、と思いました。

イベントは二日間。盛岡から元スタッフのあきやんが来てくれたり、自分の都合に合わせて時間をやりくりして来てくれたスタッフみんなに感謝です。

今回参加した各自の感想です。

カルマオーナー・丸山伊太郎「マルシェはきっかけで、被災地という言葉だけではわからないものを感じられた。また、これからの日本の縮図も見えてどう生きていったらいいかを教えてもらったよ」

カルマスタッフ・ばん「石巻に行って思うことは。津波にのまれてしまった土地に、たくさん新しい建物があったけど、さら地に草木がたくさん生えてきていることに目が行きました。そこで生活している人たちがいて、それぞれの生活があって、というたくさんのことを感じて、目が追いつきませんでした。だからこそ見たこと、感じたこと、忘れないようにしたいです」

カルマスタッフ・とと「今回二度目の石巻でしたがまたしても私が教えて頂くばかりで何も出来なかったなぁ…。まだ、自分が消化中で上手く文章に出来そうもないや」

元カルマスタッフ\喫茶室企画企画・あきやん「 実は私は被災地に行くっていうより、イベントに参加しに楽しみに行くっていう感覚で行かせてもらっちゃったんですけど、その嬉しい楽しいをみんなと地元の人たちのおかげでしっかり味わうことができたのが、すごくよかったなーって思ってます。もちろんイベント中にも感じることのあった被災地ってゆうところに関してはみんなと一緒でどうも言葉にできないもどかしさがあります。コーヒー飲んでもらえてお菓子喜んでもらえて私にとってはそれがほんとに何よりでしたー!みんなありがとうですー!」

エカイエでイベント開催中、greeneyes・みつえちゃん「 被災地である石巻と、被災関係なしの石巻の両面を、町からも人からも感じることができました。セラピーを通して感じたのは、「被災」自体にとどまっている人はあまりいなくて、震災をきっかけとして浮上した震災以前からのそれぞれのテーマに、みんな向き合ったり向き合えなかったりしているのだなぁということ。
それは東京にいるわたしたちと同じ、なんだけれどもやっぱりちょっと違う、というニュアンスはうまく言葉にできませんが。
今回の出店に誘われた時、セラピストとして石巻で何ができるか?が全く想像できず、わたしが何かを受け取るのみだと思って参加しましたが、お客さまの涙が晴れて笑顔で帰っていかれる様子をみて、少しは何かできたかもしれないなぁと思っています。なにより、カルマの仲間にひょっこり混ぜてもらって、嬉しかったし幸せでした」

20140626-184922-67762407.jpg

みんな「言葉にするのが難しい」といっていましたが、その「言葉にできない感じ」を共有できたことが、私MIHOにはうれしかったです。

感じ方はそれぞれでも、同じ場所に立ち、一緒に時を過ごしたこと。東京の人も、盛岡の人も、石巻の人も、みんな一緒に。それがなにより大切なことだ、と思いました。

by カルマスタッフ/NOAH’S CAFE・MIHO

なお、今回の出店には、震災後カルマ店頭で集めさせていただいた「カルマ震災募金」の一部を、高速代とガソリン代に充てさせていただきました。

6/8(日) 夜長茶廊がやってくる!!

ななななんと!
鳥取・倉吉から夜長茶廊さんがカルマにやってきます!

11:30〜19:00頃
なくなり次第終了なのでお早めにどうぞ!!早く終わっちゃう可能性あり!

今のところ

バターチキン
ラッサムスープ
サモサ
マンゴージュース

ハロワは、ケーキだけど、カルマで手に取った本がきっかけで出来たレシピなので、出せたら出したいな、
とのことです☻

なかなか鳥取に行けない人も夜長さんのカレーが食べられる絶好のチャンス!!

お見逃しなく〜!!

20140529-172254.jpg

20140529-172304.jpg

20140529-172313.jpg