作成者別アーカイブ: やまぐちめぐみ

本日のカルマ自家製ケーキ

焼き菓子ココリに代わって

カルマのオリジナルケーキのご紹介

アボガドとクリームチーズのバターケーキ。

 

プルーンとくるみのケーキ

 

 

アーモンド、杏ジャムのケーキ

おいしそうです!

 

 

 

カルマHPの引き継ぎが出来ていないので

ずっとHPの担当をしてきていた ココリやまぐちめぐみが更新しました

焼き菓子ココリ>

干しいちじくと黒糖のケーキと紅茶のバターケーキ

昨日から風がびゅーびゅー大暴れして

蒸し暑さを時折さらって行ってはくれたのですが

いろんな物が飛んだりしててんてこ舞いもしました。

 

焼き菓子ココリのケーキ、今夜で最後の入荷でした。

干しいちじくとくるみとシナモンの黒糖ケーキ
アールグレイとアマレットの香る紅茶のバターケーキの2種です。
これはドライプルーンとドライクランベリーのせ。

他、甘夏マーマレードクリームチーズinケーキ

黒糖チョコレイトブラウニー、クッキー数種は

店頭にあるだけの売り切りです。

雑穀スコーンの販売は終了しています。

 

 

 

 

焼き菓子ココリHP

ココリのご挨拶

スナックとかおつまみとかおやつ という分類?

皮も手作りです。「チベット餃子モモ」

36年ずっと変わらない一皿550円

 

揚げたて、かりりっ

あっちち〜〜〜

中はキャベツと人参、ショウガとバジル

そんなにシンプルなのに堂々自信のおすすめ。 絶品です!

 

焼き菓子ココリからご挨拶とおしらせ

 

焼き菓子ココリことやまぐちめぐみ カルマとイネル卒業することになりました。

厨房を離れて2年近くなりますがカルマでの仕事は楽しかった!

ココリのお菓子もカルマがあったから14年の歴史を作ることが出来ました。

絵を描くことも料理のことも人との出会いも、

とにかくどっぷりカルマだった私です。

 

HPはリニューアルが延びてしまったままでしたが

また新たにスタッフが引き継いでくれるみたい。

カルマではこれからまた誰かの手によって

新しくおいしいお菓子が作られることになっています。

楽しみにご来店下さい。

 

ココリはネット通販やイベント等受注のみで 続けて行けるといいなぁ

とも思っていますが ひとまず休憩して考えて行きたいと思います。

またどこかで会えますように。

大切に思って下さった皆さん。

おいしいって食べて下さったお客さん

本当にありがとうございました。

 

くわしくはこちらも

ココリHP

カヤクグリblog

 

やまぐちめぐみ

といろ

お題が出て毎回それにそって生まれます。

今回は「弱さでつながる」

カルマとイネルのスタッフとその周辺にいる人達の

日常のふとしたことやらいろいろ、

それぞれの思いとか言葉や絵をざっくりと集めた1冊。

フリーペーパーです。

きのうのミーティング参加のスタッフみんなで綴じた できたてほやほや〜。

 

今回のといろ 後半は「3.11後の世界を生きる」 地震、原発。日々の暮らし

放射能のことについてとても役立つことがやさしく分かりやすく載っています。

カルマとイネル両方のスタッフでもあるノアズのみほさんのblog必見です。

NOAH’S CAFE ←こちら

タイ辛(辛いひき肉とセロリの葉炒めのせごはん)

タイ風辛いひき肉のせごはん 昔はそういう名前でしたので通称「タイ辛」って呼んでます。 オムレツライス(中野オムライス)にも使われています。

バイマックル=こぶ蜜柑の葉が入っていて独特のエスニックな香りがして 私はとっても好きです。

たくさんニンニクとショウガを刻んで 唐辛子を真っ赤になるくらい入れていっぱい入れて ふたつの中華鍋に分けて同時にガッガッっとひき肉を炒めて作る。 カルマの厨房での野郎のようなタイ辛の仕込みが私は好きでした。

今は新しいスタッフさんたちが全体的にマイルドに作っているのですが 最近オーナー丸山も厨房に入っているのでまた昔っからのタイ辛が復活したりしています。 今日私が食べたのはまさにそれ。

世代や時代を超えたり新たな物が加わったとしても 変わらないものは変わらないでそこでしか出逢えないものであり続けて欲しいな。

そうだ、カルマのキーマカレーも復活期待しましょう。

タイ辛ごはんは17時から24時閉店のラストオーダーの時間に召し上がっていただけます。 サラダつきです。