スペクテイター「新しい食堂」

もう長年やっているので、「新しい」くはないのですが、スペクテイターspectator「新しい食堂」に「ウナカメ」と丸山伊太朗の通って来た道筋—表でも裏でもない、たまたまこっちかな?あっちかな?と思い、行きたい方に行っただけですが—を載せていただきました。私の記憶で勝手に語っているので、でてくる当事者さんには「まるさん、これ違うよ!」と言われてしまうかもしれませんが、もう齢残り少ない者の迷いごととして、聞き流していただけたら幸いです。開いてびっくりしたのは「といろ」手書きのスケジュールがどかーんと載ってることです。

9月の「旅する星 カルマ」スケジュール

8月27日〜9月1日

やまぐちめぐみ作品展

@ウナカメ

連日 カルマ営業しております。

29日 11時~13時

ももカフェ ももちゃんの「インド料理教室」の後営業。ウクレレ練習会もあります。

31日には「といろ」9月号のまとめ綴じ作業してます。

9月1日 やまぐちめぐみの命日

「へんちくりんな午後」

15時~18時 sen 千成郁子、

キッチンシスターズ、

リナポエポーエ Live

9月3日~9日 水口智彦個展

「FLOWER」

この期間カルマも毎日営業してます。

3日 ウナカメ向上委員会 MT

6日 一日まんまるデッサン会

7日 15~16時 似顔絵を作ろう

17時半~ おちゃのこ水彩

9日 15~18時 憲法の会

10日 チェさんと古典の会

などなど、カルマ営業時間内にもいろいろな企画があります。

ウナカメでのカルマ営業は

18日、29日、30日です。

tottoriカルマ では

20.21日旅する星 カルマ 営業。

23日

因幡のお袋市に出店します。

伊太朗ケーキ

焼きあがったケーキをいろいろなところでさしあげて食べて頂いているが、思いのほか評判が良く、あまりのお言葉にこちらが戸惑うほどです。とてもありがたいので、もっと精進して気持ちいっぱい、かと言って気軽にケーキを焼いていこうと思っています。中野北口カルマやイネルでは「やまぐちめぐみ」ココリのお菓子を長く焼いてもらっていましたが、その姿を横目で見(けっしてレシピは見せてくれなかったので)、自分なりにやってきたレシピです。例によって決まった分量のない、やるたびに違うのはカルマ流ですが。

時間をいただければ、予約注文もお受けいたします。

リッチフルーツケーキ

黒糖くるみケーキ

ジンジャーケーキなどなどかな。

どれもしっかりめのパウンドケーキです。1本6カット1700円から1800円ぐらいです。

カピ 夏の暑い日のキッチン

香ばしい香り。エビのペース カピ。この香りを嗅ぐと、カルマの暑いキッチンと青唐辛子で咳き込んだあの時が蘇る。ナシゴレン。

インドネシア、バリで数十年前に食べた時は、これ違う!と思ったけれど、オリジナルとして通している。美味い!

8月は1.3.4.5.6.20.21.22.27.28.29.30.31

は中野ウナカメで

10.11.12.13.14.15.16.17

はtottoriカルマ で

旅する星カルマ 出店してます。

詳しいスケジュールはまたアップしますね。

トマト焼き tottoriカルマ

今日18日と明日19日

tottoriカルマ で

旅する星カルマ営業してます。今回のメニューは「塩豚たっぷり野菜のスープ」とみなさんに好評な「トマト焼き」です。

森の生活者での「やまぐちめぐみ展」と並行して、ここでも展示の予定なのですが、まだ壁に飾れていません。早急に準備します。ここは来週25日までです。

ここでカフェをしている

「詩庵」うたあんさんが、緑のカーテンを作って毎日水やりをしてくれてます。鳥取暑い毎日、ぐんぐん早く伸びてくれないかな!